【令和4年度】観光まちづくり包括的マーケティングリサーチ|調査結果全体概要-1

【令和4年度】観光まちづくり包括的マーケティングリサーチ|調査結果全体概要

2023.06.14 更新

DMO NAGASAKIでは、マーケティング活動の中で発生する課題(企画・実行・効果検証)に対し、市場や訪問客、市内観光関連事業者、市民を対象とした調査やビックデータの収集など、様々な手法を用いて幅広く調査・分析を行っています。

令和4年度実施した「観光まちづくり包括的マーケティングリサーチ」結果から一部内容を抜粋して公開します。

調査概要

1.国内ブランド調査

※資料は2枚あります。→ボタンでスライドしご確認ください。

2.海外ブランド調査

3.観光動向調査(日本人)

※資料は3枚あります。→ボタンでスライドしご確認ください。

4.市内観光関連事業者調査

※《満足度指数》=(「大変満足」×2+「まあ満足」×1+「どちらともいえない」×0+「やや不満」×(-1)+「不満」×(-2))/「知らない」を除いた回答数
※資料は2枚あります。→ボタンでスライドしご確認ください。

5.市民アンケート調査

※資料は2枚あります。→ボタンでスライドしご確認ください。

※PDFはこちらよりダウンロードいただけます。

各調査の詳しい報告書については、
観光客動向調査(日本人)は、令和5年秋頃長崎市より公開予定(https://www.city.nagasaki.lg.jp/kanko/8200010/p023855.html
国内ブランド調査、市内関連事業者調査、市民アンケート調査については、長崎市観光まちづくりネットワークのメンバーページにて限定公開しておりますので、ぜひメンバーへご参加ください。
 

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