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観光マーケティングレポート


長崎市の観光に関する統計データを掲載しています。

MONTHLY REPORT 2025年2月

SUMMARY
概要
2025年2月の訪問客数は前年同月比92%、ブロック別では、北海道・東北、関東、北信越・中部、近畿、中国・四国のブロックで前年同月比を上回りました。「長崎 観光」の検索数は前年同月比78%と減少しました。
県外からの延べ訪問客数
前年同月比92
1.移動情報データ
・県外から長崎市への訪問客数は165,850人と、前月比94%と減少し、前年同月比も92%と
 減少した。
・日別では、9日(日)が9,720人と最も多かった。
・前年同月比ブロック別では、北海道・東北 101%、関東 119%、北信越・中部 107%、
 近畿 105%、中国・四国 101%、九州 82%であった。主要3都市では、東京都 121%、
 大阪府 105%で増加し、福岡県 82%と減少した。

2.検索ボリューム
・2025年2月の「長崎 観光」の検索ボリュームは 22,400人と、前月比 85%、前年同月比 78%
 と減少した。
・主要3都市の前年同月比では、東京都 90%、大阪府 76% 、福岡県 63%と減少した。
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長崎市観光マスターブランド


「選ばれる21世紀の交流都市」の実現のために。

長崎市と長崎国際観光コンベンション協会(DMO NAGASAKI)は、 訪問客に選ばれ、市民・事業者の皆さまが共感できる観光マスターブランドのスローガンとロゴマークを策定しました。 長崎の多様な魅力を一つのストーリーでつなぎ、市民・事業者の皆さまが「長崎はこんなまち!」と一貫性を持って語ることで、 交流都市としてのブランド力が高まります。

開港以来紡いできた歴史・文化、様々な恵をもたらした海、恒久平和を願うまちといった普遍的な価値を持ちつつも、 暮らしの傍らにあり続ける新しい世界、絶えず変化・進化しつづける世界感をスローガンとロゴマークに込めました。

「暮らしのそばに、ほら世界。」
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