マーケティングリサーチ(共有)
旅行消費行動モデルに基づき実施した調査分析結果を、DMOマンスリーレポート等に纏め、市内事業者の皆さまへ情報を公開・共有しています。
※観光マーケティングリサーチ(調査)についてはこちらをご覧ください。
取組み概要
長崎市の観光まちづくり全体を俯瞰しながら、旅行消費行動(トラベルライフサイクル)に基づき、旅マエ→旅ナカ→旅アトの意識や満足度・消費行動などを、国内、インバウンド、MICE、修学旅行などターゲット毎に的確に把握。結果をDMO事業計画やアクションプランへ活用しています。
また、市内事業者みなさまの戦略的な事業運営や収益拡大を図るため、結果を共有しています。
長崎市観光動向調査分析報告書
長崎市を訪れた観光客に対してアンケートを実施し、旅行形態や意識などを調査、その分析、結果を共有しています。
「長崎市観光動向調査分析報告書」は長崎市のHPに掲載されています。
DMOマンスリーレポート
DMOマンスリーレポートは、マーケティングDXにより得られたリアルタイムデータや各種調査結果を、市内事業者などへ広く情報を公開・共有していくことを目的に発行しています。2021年7月からPDFのレポート形式でしたが、2022年7月からはWEB版として毎月レポートを公開しています。
長崎市の観光を「見える化」ブランディング・マーケティングの基礎データとし、
①長崎市の観光動向の”全体像(=現在地)“を俯瞰
②効果的なプロモーションや商品企画などの 基礎データ
③観光まちづくりの効果測定ツール
として、活用することが可能です。
マーケティングリサーチデータを確認するには
DMOサイトでは、観光マーケティングリサーチをまとめたページを作成し、マンスリーレポートも以前よりも手軽に、情報へのアクセスが可能になりました。
ぜひ、ご覧ください。
COLUMN
長崎市観光まちづくりネットワークメンバー特典!
包括的マーケティングリサーチレポートの最新版は、長崎市観光まちづくりネットワークメンバーに向けて公開しています。
参加費無料で各種リサーチデータの確認が可能となりますので、ぜひご参加ください。