観光マーケティングリサーチ-1

観光マーケティングリサーチ

長崎市の観光まちづくり全体を俯瞰しながら、旅行消費行動(トラベルライフサイクル)に基づき、旅マエ→旅ナカ→旅アトの意識や満足度・消費行動などを、国内、インバウンド、MICE、修学旅行などターゲット毎に的確に把握。結果をDMO事業計画やアクションプランへ活用しています。
また、市内事業者みなさまの戦略的な事業運営や収益拡大を図るため、結果を共有しています。

※マーケティングリサーチ(共有)についてはこちらをご覧ください。

取組み概要

マーケティング活動における課題(企画・実行・効果検証)に対して、観光客、 MICE 関係者、市民、事業者を対象とした調査やビッグデータの収集など様々な手法を用いて調査・分析を行います。
 

旅行消費行動モデルを、
「旅マエ」:旅先としての認知や旅行先の検討、旅行の計画、予約・購入
「旅ナカ」:体験・消費を行う
「旅アト」:クチコミや情報共有・拡散
と考え、包括的な調査を実施しています。
 

調査項目

ブランド調査
国内外市場に対して、長崎市の認知度や想起率、ブランドイメージ、訪問経験、訪問意欲などの調査しています。

長崎市観光動向調査
長崎市を訪れた観光客に対してアンケートを実施し、旅行形態や意識などを調査・分析しています。

観光関連事業者調査
長崎市内の観光関連事業者に対して、経営上の状況や課題、長崎市が進める「観光・交流まちづくり」やDMO NAGASAKIの取組みへの評価や期待等を把握するためアンケート調査を実施し、調査結果をまとめています。

市民アンケート
長崎市民に対して、観光・MICEへの参加状況や満足度、今後のニーズなどを把握するアンケート調査を実施しています。

移動データ等の分析
ヤフー・データソリューションDS.INSIGHTの移動情報データや検索データをもとに、長崎市への訪問客の来訪推移と興味・関心をマンスリーレポートとしてまとめています。

マーケティングリサーチデータを確認するには

今回、DMOサイト公開にあたり、観光マーケティングリサーチをまとめたページを作成。
マンスリーレポートも以前よりも手軽に、情報へのアクセスが可能になりました。
ぜひ、ご覧ください。
 

COLUMN

長崎市観光まちづくりネットワークメンバー特典!

包括的マーケティングリサーチレポートの最新版は、長崎市観光まちづくりネットワークメンバーに向けて公開しています。
参加費無料で各種リサーチデータの確認が可能となりますので、ぜひご参加ください。

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