令和4年度実施計画-1

令和4年度実施計画

2023.02.08 更新

「長崎市DMO事業計画2021-2025」に基づき、年度毎に定めたDMO事業活動における成果指標を達成させるための、令和4年度方針及び具体的な取組み計画をご紹介します。

令和4年度(2022年度)実施計画資料

下記より資料をダウンロードいただけます。

ファイルダウンロード

1. 市場環境・環境変化への対応

2. R4年度方針

3. 事業別方針(全体概要)

1 ブランディング

  • 「観光ブランド」を柱とした一気通貫の誘客プロモーションを開始


2 マーケティング

  • 旅行消費行動の各段階(旅マエ~旅アト)におけるビッグデータや各動向調査を組み合わせながら、各事業の高速PDCA(DCPA)を実施
  • 観光・MICE振興に関する市内事業者向けのセミナー、ワークショップ等を開催し、ビジネスチャンスの拡大と受入体制の強化を図る


3 国内誘致・消費拡大

  • 観光本格化に向けた大都市圏へのブランド訴求と受入・誘客施策を基本としながら、秋に開業する西九州新幹線を最大限活用したプロモーション(福岡、広島、岡山)で更なる弾みをつける
  • DXに対応したワンストップによる観光マーケティングの仕組みの構築
  • サステナブルツーリズム企画・基本設計、ブランド連動した旅ナカ商品造成とメニュー化


4 インバウンド誘致・受入

  • 関係機関(JNTO、九州観光推進機構、長崎県観光連盟等)との連携を強化し、来るインバウンドの回復期に備え、訪問意欲を高めるデジタルマーケティングを実施。多言語WEBサイトの見直しへ


5 MICE誘致・受入

  • R3年度迄に構築した仕組みを最大活用し、誘致営業〜受入営業、各種サポートまでBtoBワンストップソリューションを本格稼働


6 修学旅行誘致・受入

  • SDGsアクティブラーニングなど新しい体験学習を取り入れた修学旅行の提案、新しいセールスキット(動画など)の作成

4-1. マーケティング

4-2. 国内誘致・受入

4-3. インバウンド誘致・受入

4-4. MICE誘致・受入

4-5. 修学旅行誘致・受入

関連ページ

当サイトでは、利便性の向上と利用状況の解析、広告配信のためにCookieを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、Cookieの使用に同意いただく必要があります。詳細はクッキーポリシーをご確認ください。
ページトップへ