- 2024/03/22
-
- マーケティング -- 旅行(インバウンド) -- 観光まちづくりネットワーク -
JNTO(日本政府観光局)より「訪日外客数(2024年2月推計値) 」が公開されました
2024年3月19日に、JNTO(日本政府観光局)より「訪日外客数(2024年2月推計値) 」が公開されましたので,協会会員の皆さま、市内事業者の皆さまに共有いたします。
訪日外客数(2024年2月推計値)
2月:2,788,000人、2月として過去最高を大きく更新
<報道発表資料>
- 2月の訪日外客数は、2,788,000人となり、前年同月比では89.0%増、2019年同月比では7.1%増となった。今年は、うるう年の影響で日数が1日多かったことに加え、昨年2023年は1月であった旧正月(春節)が2月中旬となったこともあり、コロナ禍以降で最多を更新し、また、2月として過去最高となった。
- 東アジアでは韓国や台湾、東南アジアではフィリピン、欧米豪・中東地域においては米国などで訪日外客数が増加したことが、今月の押し上げ要因となった。
- 23市場のうち19市場(韓国、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナム、インド、豪州、米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、中東地域)において2月として過去最高を記録したほか、台湾、ベトナムでは単月過去最高を更新した。
- 昨年3月に策定された第4次観光立国推進基本計画では3つの柱「持続可能な観光」「消費額拡大」「地方誘客促進」が示されるとともに、旅行消費額・地方部宿泊数等に関する新たな政府目標が掲げられているところ、これらの実現に向けて、市場動向を綿密に分析しながら、戦略的な訪日旅行プロモーションに取り組んでいく。
※詳しくは関連リンクをご覧ください。