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観光マーケティングレポート


長崎市の観光に関する統計データを掲載しています。

MONTHLY REPORT 2025年3月

SUMMARY
概要
2025年3月の訪問客数は、前年同月比110%、ブロック別では、全てのブロックで前年同月比を上回りました。「長崎 観光」の検索数は、前年同月比で減少(92%)しました。
県外からの延べ訪問客数
前年同月比110
1.移動情報データ
・県外から長崎市への訪問客数は179,480人と、前月比108%、前年同月比110%であった。
・日別では、22日(土)が7,590人と最も多かった。
・全てのブロックで前年同月を上回り、北海道・東北 118%、関東 116%、北信越・中部 137%、近畿 113%、中国・四国 118%、九州 103%であった。
・主要3都市も前年同月から増加し、東京都 115%、大阪府 118%、福岡県 101%であった。

2.検索ボリューム
・2025年3月の「長崎 観光」の検索ボリュームは 26,500人と、前月比では増加(118%)したものの、前年同月比では減少 (92%)した。
・主要3都市の前年同月比では、東京都のみ増加し、東京都 105%、大阪府 97% 、福岡県 75%であった。
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長崎市観光マスターブランド


「選ばれる21世紀の交流都市」の実現のために。

長崎市と長崎国際観光コンベンション協会(DMO NAGASAKI)は、 訪問客に選ばれ、市民・事業者の皆さまが共感できる観光マスターブランドのスローガンとロゴマークを策定しました。 長崎の多様な魅力を一つのストーリーでつなぎ、市民・事業者の皆さまが「長崎はこんなまち!」と一貫性を持って語ることで、 交流都市としてのブランド力が高まります。

開港以来紡いできた歴史・文化、様々な恵をもたらした海、恒久平和を願うまちといった普遍的な価値を持ちつつも、 暮らしの傍らにあり続ける新しい世界、絶えず変化・進化しつづける世界感をスローガンとロゴマークに込めました。

「暮らしのそばに、ほら世界。」
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