ピックアップ
長崎市
観光まちづくりネットワーク
長崎市の観光まちづくりに携わる事業者のみなさまの、①ビジネスチャンス拡大、②取引先の拡大、③スキルアップを目指すネットワークです。
随時メンバー募集中(参加費無料)
詳しくはこちら
お知らせ
補助金・公募情報
-
- 2024.11.14
-
- DMO -
【公募】「2025長崎ランタンフェスティバルTV宣伝広告」に係る業務委託について公募します
-
- 2024.10.02
-
- DMO -
【公募結果公表】「令和6年度 誘客プロモーション動画制作」に係る業務委託について委託候補事業者を公表します
-
- 2024.10.02
-
- DMO -
【公募結果公表】「長崎市観光マスターブランド公式WEBサイト制作に係る業務委託」について委託候補事業者を公表します
-
- 2024.09.13
-
- DMO -
【公募・質問回答】長崎市観光マスターブランド公式WEBサイト制作に係る業務委託
-
- 2024.09.09
-
- DMO -
【公募】「令和6年度 誘客プロモーション動画制作」に係る業務委託
-
- 2024.08.02
-
- 官公庁 -
【観光庁】令和6年度「宿泊施設インバウンド対応支援事業」
-
- 2024.05.31
-
- 官公庁 -- 県・市 -
【半島税制】半島地域での設備投資は税負担を軽減できます
-
- 2024.04.30
-
- 官公庁 -
【観光庁】持続可能な観光の促進に向けた受入環境整備事業
-
- 2024.04.30
-
- 官公庁 -
【観光庁】地域におけるデジタルノマドの誘客に向けたモデル実証事業
-
- 2024.04.30
-
- 官公庁 -
【観光庁】子育て世代も参加可能な業務型ワーケーションモデルの構築に向けた実証事業
-
- 2024.05.31
-
- 官公庁 -- 県・市 -
【半島税制】半島地域での設備投資は税負担を軽減できます
-
- 2024.04.30
-
- 県・市 -
長崎スタジアムシティでの大型イベントに補助金が出ます
-
- 2024.04.18
-
- 県・市 -
【長崎市】土産品開発支援費補助金
-
- 2024.04.12
-
- 県・市 -
【長崎市】SNS等活用支援事業
-
- 2023.10.31
-
- 県・市 -
【重要】MICE誘致活動支援(派遣と招聘)について
-
- 2024.11.14
-
- DMO -
【公募】「2025長崎ランタンフェスティバルTV宣伝広告」に係る業務委託について公募します
-
- 2024.10.02
-
- DMO -
【公募結果公表】「令和6年度 誘客プロモーション動画制作」に係る業務委託について委託候補事業者を公表します
-
- 2024.10.02
-
- DMO -
【公募結果公表】「長崎市観光マスターブランド公式WEBサイト制作に係る業務委託」について委託候補事業者を公表します
-
- 2024.09.13
-
- DMO -
【公募・質問回答】長崎市観光マスターブランド公式WEBサイト制作に係る業務委託
-
- 2024.09.09
-
- DMO -
【公募】「令和6年度 誘客プロモーション動画制作」に係る業務委託
観光マーケティングレポート
長崎市の観光に関する統計データを掲載しています。
MONTHLY REPORT 2024年10月
-
SUMMARY概要
- 2024年10月の訪問客数は前年同月比108%、ブロック別では、北海道・東北、関東、北信越・中部、近畿、九州ブロックで前年同月比を上回りました。「 長崎 観光」の検索数は前年同月比114%となりました。
-
県外からの延べ訪問客数
- 1.移動情報データ
・ 県外から長崎市への訪問客数は168,480人と、前月比115%と増加し、前年同月比も108%と増加した。
・ 日別では、長崎スタジアムシティ開業日前日の13日(日)が11,200人と最も多かった。
・ 前年同月比ブロック別では、北海道・東北 124%、関東 108%、北信越・中部 114%、近畿 104%、中国・四国 91%、九州 108%となった。主要3都市では東京都 108%、福岡県 102%と増加し、大阪府では 93%と減少した。
2.検索ボリューム
・ 2024年10月の「長崎 観光」の検索ボリュームは24,700人と、前月比 101%、前年同月比 114%とどちらも増加した。
・ 主要3都市の前年同月比では、東京都 130%、大阪府 126% 、福岡県 109%となった。
組織情報
DMO NAGASAKIについて
長崎市観光マスターブランド
「選ばれる21世紀の交流都市」の実現のために。
長崎市と長崎国際観光コンベンション協会(DMO NAGASAKI)は、 訪問客に選ばれ、市民・事業者の皆さまが共感できる観光マスターブランドのスローガンとロゴマークを策定しました。 長崎の多様な魅力を一つのストーリーでつなぎ、市民・事業者の皆さまが「長崎はこんなまち!」と一貫性を持って語ることで、 交流都市としてのブランド力が高まります。
開港以来紡いできた歴史・文化、様々な恵をもたらした海、恒久平和を願うまちといった普遍的な価値を持ちつつも、 暮らしの傍らにあり続ける新しい世界、絶えず変化・進化しつづける世界感をスローガンとロゴマークに込めました。
「暮らしのそばに、ほら世界。」
長崎市と長崎国際観光コンベンション協会(DMO NAGASAKI)は、 訪問客に選ばれ、市民・事業者の皆さまが共感できる観光マスターブランドのスローガンとロゴマークを策定しました。 長崎の多様な魅力を一つのストーリーでつなぎ、市民・事業者の皆さまが「長崎はこんなまち!」と一貫性を持って語ることで、 交流都市としてのブランド力が高まります。
開港以来紡いできた歴史・文化、様々な恵をもたらした海、恒久平和を願うまちといった普遍的な価値を持ちつつも、 暮らしの傍らにあり続ける新しい世界、絶えず変化・進化しつづける世界感をスローガンとロゴマークに込めました。
「暮らしのそばに、ほら世界。」